球速が格段にアップすることにつながる肩甲骨を一直線に並べる意識を持つことについて

 

あなたはピッチングをする時

肩甲骨を意識したことがありますか?

 

 

 

この肩甲骨を意識すれば

体をうまく使えるということを

知らない人が多いのです!

 

 

 

今回お伝えする内容を

意識することができれば

球速が格段にアップします!

 

f:id:s_KenZo:20200126220227j:image


つまり、今までより球速が上がり

強打者があなたのボールで

振り遅れるようになるのです!

 

振り遅れているということは

バッターが思っているより

あなたの球が速いということです!


こうなれば自分に

自信が持てますよね!


しかし、これを読まなければ

自信を持つことなどできずに

ソフトボール人生が

終わってしまうかもしれません

 

f:id:s_KenZo:20200126220247j:image


ピッチャーとしての自信が無いのは

辛いですよね


そんな風にはになりたくないですね!

 

 

そこで今回は

ピッチャーとしての自信がつく

肩甲骨の使い方について

お伝えします!

 

 

 

今回はお伝えする内容は

肩甲骨を横に並べる

です!

 

 

 

 


肩甲骨を横に並べることを

意識して投げることで

球速アップが狙えます!

 

f:id:s_KenZo:20200126220305j:image


肩甲骨は肩にある

腕の付け根となる部分です!

 


それでは

実際にどうしたらいいのか

説明していきます!

 


①キャッチャーに

向けて投球します!


セットポジションから

タメをつくります!

 

③前に勢い良く飛び出します!

 

④ジャンプして着地します!

ここが大事です!

 

この時の着地と同時に肩甲骨を

キャッチャーに対して

一直線になるように

体を向けます!


⑤そしてその肩甲骨を意識しながら

腕を振り下ろします!


⑥ブラッシングをして

フォロースルーを迎えます!

 

これで大丈夫です!

 

 

なぜ肩甲骨を並べるようにすることが

大切かというと


体を横に向け

体の中心を意識しやすくなるからです!


肩甲骨を一直線に並べることを

意識すれば嫌でも体は

真横を向きます!

 

f:id:s_KenZo:20200126220330j:image


さらに、意識が腕の付け根である

肩甲骨にあるため

腕の振りにしなりが生まれます!


一石二鳥なんですね!

 


今すぐこの練習は行うことができます!


スマホを置いて、シャドーピッチングを行ってみてください!


そして、セットポジションからジャンプしますね?


そして、ジャンプして着地した時に

肩甲骨をキャッチャーに向かって

一直線に並べます!


その後は肩甲骨を意識しながら

腕を振り下ろします!


そうすると、体が横に向き

肩甲骨全体をしっかりと使う感覚を

養うことができます!

 

f:id:s_KenZo:20200126220346j:image


その感覚を大切にして

やってみてください!

 


今回のポイントは


肩甲骨をキャッチャーに向けて

一直線に並べる

肩甲骨を意識して腕を

振り下ろす

 

です!

 

 


是非試して

速球に自信がある投手を

目指してください!

 

 

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!